yukicoder No.82 - 市松模様

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問題文

問題概要

$2$ 次元の盤面で白黒が上下左右に隣り合わないように並んでいるものを市松模様という.
盤面の行の数 $H$ と行の数 $W$ と,左上の白か黒かが与えられた時,そのサイズの盤面の市松模様を生成する問題.

解法

実装する.
左上からのマンハッタン距離の偶奇によって,どちらの色になるか判定できる.

C++によるスパゲッティなソースコード

#include<bits/stdc++.h>
using namespace std;

#define REP(i,a,b) for(i=a;i<b;i++)
#define rep(i,n) REP(i,0,n)

#define mygc(c) (c)=getchar_unlocked()
#define mypc(c) putchar_unlocked(c)

void reader(int *x){int k,m=0;*x=0;for(;;){mygc(k);if(k=='-'){m=1;break;}if('0'<=k&&k<='9'){*x=k-'0';break;}}for(;;){mygc(k);if(k<'0'||k>'9')break;*x=(*x)*10+k-'0';}if(m)(*x)=-(*x);}
int reader(char c[]){int i,s=0;for(;;){mygc(i);if(i!=' '&&i!='\n'&&i!='\r'&&i!='\t'&&i!=EOF) break;}c[s++]=i;for(;;){mygc(i);if(i==' '||i=='\n'||i=='\r'||i=='\t'||i==EOF) break;c[s++]=i;}c[s]='\0';return s;}
template <class T, class S, class U> void reader(T *x, S *y, U *z){reader(x);reader(y);reader(z);}
void writer(const char x[], char c){int i;for(i=0;x[i]!='\0';i++)mypc(x[i]);mypc(c);}
template<class T> void writerLn(T x){writer(x,'\n');}

int X,Y;
char mp[1000][1000];
char buf[100], c[100];

int main(){
  int i, j, k;

  reader(&Y,&X,c);
  if(c[0]=='W') c[1] = 'B'; else c[1] = 'W';

  rep(i,X) rep(j,Y){
    mp[i][j] = c[(i+j)%2];
  }
  rep(i,X) mp[i][Y] = '\0';
  rep(i,X) writerLn(mp[i]);

  return 0;
}

Current time: 2017年07月24日15時51分02秒
Last modified: 2015年01月28日23時51分10秒 (by laycrs)
Tags: Competitive_Programming yukicoder
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